土日祝日営業

お子様連れ妊婦さん歓迎

LINEで24時間予約可能

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


こんにちは!!


倉敷市下庄もんじゃる鍼灸整骨院の


三村です( ^ ^ )


気温もがぐっと上がり出しましたね


桜は豪雨で散ってしまって悲しいです(T . T)


ただお店の近くで桜が咲いている


穴場を発見!!笑



IMG_1656-e1492585498659
FullSizeRender-42


桜を見ると新たなスタートって


感じで気合いが入ります( ^ ^ )


さて話は変わりますがつい1週間ほど前


あるテレビ番組でこんな話をしていました


『コルセットをしても筋力は低下しない』


腰痛もちの人が腰のサポートに使うコルセット


確かにずっとつけていると<筋力が落ちる>と


いう話は僕もよく耳にしていました


ですがある大学の研究によると腰痛もちの方に


6か月間コルセットをして生活してもらった


結果、つける前とつけた後で筋力の差はほぼ


なかったようです( ^ ^ )


なので


『背筋なくなって立てなくなるのが怖い』


なんてことはそこまで気にしないで


大丈夫なようですね!!


ただ!やはりコルセットに依存してしまうのは


少し怖いなぁと僕は思います・・・


結局痛み信号を発しているのは脳なので


もしコルセットに依存してしまい


つけてないと痛みがでそうで怖いという


心理状態になった時


脳はコルセットを外したら痛みが出るものだと


勘違いするってこともありえると


思うんです


可能性は低いと思いますが・・


ちなみに!!!


人はもともとコルセットみたいな筋肉を


持っているんですよ!!




95A089A18BD882CC83R83s815B


この<腹横筋(ふくおうきん)>っていう


筋肉です!!


この筋肉は腹部の緊張を維持する役割


があって背骨を安定させてくれます


少し前に流行っていたコアトレなんかで


鍛える筋肉ですね( ^ ^ )/


この腹横筋に関してはまた詳しく


知って頂きたいので


別の投稿にしますね!!!


それではまた!!
lineit_display_btn_03
⬅︎LINEで24時間予約可能です!!
お友達登録はこちら( ^ ^ )