土曜日・日曜日営業/妊婦さんお子様連れ大歓迎<もんじゃる鍼灸整骨院>




こんにちは!!


倉敷市下庄もんじゃる鍼灸整骨院の


三村学人です( ^ ^ )


今日は


<ストレートネック>


についてのお話です!!


皆さんも最近耳にする機会も多いのでは


ないでしょうか!?



ストレートネックってどんな状態??


まずはこちらの画像をご覧ください⬇︎⬇︎
stneck
※ネットより引用


首は通常緩やかなカーブを作り


それが頭の重みを支えるクッション


のような役割をしています( ^ ^ )


実は人の頭ってかなりの重さがあります


どのくらいかと言うと


ボーリングで女性が使う玉の重さくらい(笑)


この重たい頭を支えるためのカーブが少なく


なっている状態をストレートネックと言います!!



ストレートネックの原因は??

dff8c104

いくつかの理由がある中でやはり


一番の理由は・・・


<長時間の不良姿勢>です



もちろん長時間のデスクワーク、スマホ


なども原因になります


もう一つ決定的な原因があります


それは


一般的に皆さんが正しいと思っている姿勢が


いい姿勢ではないということです。。。


例えば


いい姿勢と言うと背筋をピーンと伸ばして


少し顎を引くいわゆる気おつけ!の姿勢が


ありますよね!!


実はこれって全然いい姿勢ではなくて


体には負担でしかないんです


根本的な治療をするにはまず正しい姿勢を


知ることが重要な鍵になってきます!!





ストレートネックの症状は??


たくさんの症状がでますが今回は


その中でも多いものをあげてみます


・首の痛み・肩こり

・頭痛・めまい

・寝つきが悪い・よく寝違える

・顎関節症・歯ぎしり・食いしばり





首の痛み・肩こり・頭痛・めまい



最初に書いたように首はカーブを作り


頭の重みを支えています


そのカーブがなくなることで


首や肩の筋肉にものすごく負担がかかってしまい


肩こりや首の痛みの原因になってしまいます


肩こりがあると重だるい頭痛が起こったり


めまいがでたりしてしまいます



寝つきが悪い・よく寝違える



基本的には普通に立っている姿勢


上向きで転んでいる時の姿勢はほぼ


同じ!!


姿勢が悪い人は悪い姿勢のままで寝ているため


寝ても疲れが取れない


寝つきが悪いといった症状がでます


顎関節症・歯ぎしり、食いしばり!??



顎の開けたり閉じたりする際


その運動の軸になっている場所があります


それが『』!!


なので首が悪い人は顎も痛いっていう


場合がとても多いです。


これは知っている方も多いと思いますが


食いしばりや、片方でばっかり噛むくせが


ある人は筋肉が大きくなりエラが張って見えたり


顔の左右差がでたりしてしまいます


そんなお悩みがある方、もしかして首が


痛くなったりだるくなったりしないですか??



ストレートネックって治るの??




もちろん改善することは可能です!


しかしそう簡単にはいきません


簡単に治るのであれば


こんなにたくさんの人がストレートネックで


悩まされていないはずですよね(T ^ T)


ストレートネックを治すのに重要なこと


これは皆さんの協力です


『治療家ならどうにかしろ!!』


って言われるかもしれませんが・・・


すいません・・・(笑)


協力してください(笑)


協力と言っても


こんな運動をして!


とか


こんなストレッチをして!


とかではありません( ^ ^ )


ほんの少しだけ姿勢を意識してもらう


ただそれなだけんです!!


もちろんストレッチなどもあるので


またブログにも投稿しますね


自分はストレートネックかも??って


気になった方是非一度もんじゃるへ


お越しください( ´ ▽ ` )ノ






LINEで24時間予約可能!!登録はこちらから⬇︎⬇︎

FullSizeRender-81
画像をクリックすると登録画面にいきます( ^ ^ )


下記のフォームからもご予約可能です!!
  1. ※必須
  2. ※必須
  3. ※必須
  4. ※必須
  5. 気になる部位

  6. 気になるメニュー