土日・祝日営業

お子様連れ大歓迎

LINEで24時間予約可能

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



こんにちは!!!


倉敷市のもんじゃる鍼灸整骨院 三村学人です^ - ^



やっと手荒れが治りました・・・・



いきなりすいません(笑)



もんじゃる三村は2年前くらいから毎年この時期になると



手の皮がボロボロにむけて大変なことになっていたんです(T ^ T)


その時の写真がこれです(閲覧注意!!!)

FullSizeRender-62



ちなみに手のひらもこんな感じ(T ^ T)



手は患者さんに触れるものだし、



僕たち治療家にとっても命になるものです、、、



なので僕もかなり悩んでいました




もちろん皮膚科に行ったこともありますが全然治らず(涙)




そんな時!!!!



最近好きでよく見ていた美容コスメの研究をしている先生の


ブログに手荒れの投稿をみつけました



その先生は<界面活性剤(洗剤やシャンプーに入っている成分)>の研究を



メインでしている先生で



どうやらこの界面活性剤で人の皮膚の表面にある



『皮脂膜』という皮膚のバリアをしている大事な部分を


落としてしまうことによって手荒れが起こってしまうようでした



まぁ、洗いすぎってことですね。(笑)


そこでその先生がブログに書いていたのは、、、



『どんな薬よりゴム手袋』『水に触れることもなるべく最小限に』



細い部分を言うと他にもありますが、



大きくはこの二つ!!!!



特に洗浄力が強力な洗剤には要注意!!!!



少し半信半疑でしたがとりあえず1かっ月ほど実践、、、、




その結果がこれ・・・・











IMG_0816



うそやん(笑)




まさかの完治、、、、(笑)



僕は本当に、洗剤に直接触れないようにしてお風呂に浸かっても


手を湯船につけないようにした!!!!



ただそれだけです!!



こんなに短期間で本当にびっくりしました




やっぱり人間にもともと備わっている力は偉大だと改めて実感




今まではそれを全部洗い流していたんですけどね(笑)



僕たちの仕事も、皆さんにもともと備わっている自然治癒力・・・



これを最大限に発揮できる体の状態にすることが治療の根本です( ^ ^ )




これから自分の体を使って色々試してよかったことは患者さんと



共有できたらなと思います^ ^

IMG_0547
⬅︎その他のBLOGはこちらから!!
8b2ccd2a96938b8f75a95801462914e1
LINEで24時間予約受け行け中!!
⬅︎ご登録はこちらから!!