こんにちは!!


倉敷市下庄もんじゃる鍼灸整骨院の


三村です( ^ ^ )


昨日患者さんがこんな事を聞かれました


『昨日、首がだるくて旦那に首を揉んでもらいました!気持ちよかったのでぐいぐい押してもらっていたら手がしびれました なんでですか??』



先に言っておきます!!


首周りを強い力で押すのは非常に危険です


前にブログでも書きましたが体のどの場所


であろうと強く押さえるのは気持ちよくても


やめてください!!


さて


なぜ痺れが出てしまったのかですが


まず腕や肩などを支配している神経の


始まりの部分・・・


それが


首のあたりなんです!!!


この画像をみてください⬇︎⬇︎⬇︎




IMG_1718


この黄色いのが神経なのですが


明らかに首の周りがごちゃごちゃしてますよね


それだけ神経がたくさん集中しているという事です


この患者様はその部分をぐいぐい押してしまった


せいで一時的にではあったものの


手の痺れが出てしまったのだと思います


これだけ神経が集まっているのを見ると


ここをぐいぐい押すのはやめておいた方が


いいかな、と思いますよね(笑)


もちろんぐいぐい押し続けると


神経を傷つけて常に手の痺れが出る可能性も


十分あるし、強押しの防衛反応で硬くなって


しまった筋肉が神経を圧迫して手や肩に痺れが


出る可能性もあります


僕たちが弱い刺激にこだわっているのは


このような事が起こらないようにする


ためでもあります


筋肉は強く押さえれば柔らかくなる・・


そんな事は一切ありません!!


適切な強さ・刺激で押さえるからこそ


筋肉はすなおに柔らかくなるんです


なので皆さんも力任せにぐいぐい押さえたり


する事は絶対やめてくださいね(T . T)


もう一度いいますが特に首周辺は繊細です。


自分でなんとかしようとせず


体のプロである僕たち治療家に


相談してみてくださいね



FullSizeRender-19
◀︎◀︎強押しをするとなぜ筋肉が硬くなってしまうのか?


はこちらのブログを是非読んでください!!


簡単に説明しています^ ^