全国的に大人気な美容鍼について
もんじゃるスタッフが細かく説明をしていきます。






そもそも美容鍼というものを知らない方のために


美容鍼とは

DSC_0055


美容鍼とは字のごとく、美容に効く鍼のことを言います。

東洋医学の考えに基づき、効果のある経穴(ツボ)に鍼(ハリ)で刺激を入れ
顔の筋肉などを緩めることで、血流を良くし、顔を美しく整えていく施術のことを美容鍼と言います。


もんじゃるでは基本的に上に掲載している写真のような施術をしていきます。
直接お顔の気になる部分(皮膚や筋肉)に刺すことで、
くすみ・肌荒れ・ニキビ・たるみ・浮腫みなどの症状へアプローチしていきます。







なんとなく、美容鍼というものはわかって頂けましたか?


では、続いて効果について書いていきます。




美容鍼の効果

エステや美容機器とは違い、お顔に直接鍼を刺していくため
他では刺激することの難しい深部の筋肉や細胞にアプローチができます。

その為、以下のような症状に効果が期待できます。





人間の身体は元々、元の状態に戻ることにかなり長けています。
例えば、風邪をひいて高熱が出ても平熱に戻るし、骨が折れても時間が経てばくっつきます。
こういった力を自己治癒力(自然治癒力)と言います。


ですので本来、お肌のニキビや肌荒れも時間が経てば元に戻るものなんです。


でも、なんらかの理由で自己治癒力が落ちてくると
ニキビや肌荒れが治りにくくなります。


それを改善するのが美容鍼です。
美容鍼による刺激で
治ることを忘れていたお肌の細胞が活性化され、自己治癒力が高まり肌荒れやニキビを治していきます。



先ほども言ったようにお顔に直接鍼を刺すことで細胞の自己治癒力が活性化され
細胞自体も元気になります。
元気になることで、お肌の細胞が整いキメが細かくなりお肌の質(肌触りも柔らかくモチモチします)が良くなります。

あともう一つの効果が血流改善です。
お顔に鍼が入ってくると身体は
『おい、異物が私(身体)の中に入ってきたぞ。退治しに行くぞ。』という反応を起こします。

その異物の退治に行ってくれるものが【血液】です。
※詳しい話は難しいので省きます。



新鮮な血液でないと異物に攻撃ができないため、次々と血液が流れ込んできます。
ですので
古い血液はそこから去り心臓に戻り新鮮な血液にしてもらってまた全身を廻るようになります。

鍼を刺すとこのような反応が起こるために血流が改善されていきます。



それがどしたのよ!!って思う方もおられると思いますが
それがめちゃくちゃ大事なんです!



新鮮な血液は酸素が豊富で綺麗な赤色をしています。
古い血液は酸素が少なくどす黒い色をしています。


そして、お顔の皮膚はかなり薄いので血管の中に
どす黒い血液が充満しているとお顔の肌色も暗く見えます。

逆に新鮮な血液が血管を通っていると、、、もう分かりますよね!!
お顔の血色が良くなり生き生きとした肌色になります。




お顔の浮腫みは血流が悪いと起こりやすいので、血流が改善されると浮腫みもなくなってきます。
浮腫みの原因は古い血液だけではなく、不純物などもあります。
その不純物が流れている場所はリンパ管です。鍼の刺激はリンパの流れも良くするため浮腫みが改善されます。



たるみの原因の一つに皮膚の伸びがあります。

10キロくらいのダイエットをしたことがある方はわかると思いますが
太っている状態から痩せて一番困るのは皮膚のたるみです。
ずっと、パーンと張っていた皮膚は伸びてしまいます。
そして、長年伸ばされたいた皮膚は縮まないんです。

ですので、伸びてしまった皮膚は重力に負け下に垂れ下がってきます。これがたるみです。


お顔も一緒で、浮腫みがなくなったりダイエットをすることで
伸びてしまった皮膚が重力で下がり、たるみができます。


あとは筋力の低下です。
硬くなっている筋肉は最初はパーンと張りが出てとてもいいように思えますが
正常にその筋肉を使うことができなくなるので、段々と筋力が低下していきます。
すると重力に耐えることが出来なくなりたるみが出来ます。


そういった状態にならない為に
鍼で早い段階で浮腫みを無くしたり、筋肉を緩め筋力が下がらないようにします。

既にたるみが出ている場所に関しては
細胞の働きを活性化させ肌を元気にさせることで改善を目指します。






ここからは患者様とお話をしていて
良く聞かれる質問に対して答えていきます!





鍼は副作用は出ないんですか?

はい。お身体に影響するような副作用は出ません。鍼治療は副作用が出ない治療法としてWHO(世界保健機構)でも正式に認められています。強いて言えば、内出血が起こることが稀にありますが、跡は残らず大体1週間前後で消えるます。

どのくらいの頻度で通えばいいですか?

通ってくださっている回数やお身体の状態など個人差もありますが、最初は平均すると10日から2週間くらいは効果が持続されるので、その効果がなくなる前に再来院していただきたいです。たまに月に1回くらいのペースで通いたいんですと言われることもありますが、最初のうちは効果が1ヶ月も持続できない為、その都度その都度単発の効果になってしますのであまりオススメはしていません。一歩進んで一歩下がるのでは施術を受ける為の時間やお金が勿体無いので、完全に効果がなくなる前に2回目の施術を受けて頂きたいです。もちろん継続していくと効果の持続時間も伸びてきますので、リピーター様の中には今では1ヶ月〜1ヶ月半に1度くらいのペースでメンテナンスをされにくる患者様もおられます。

施術を受けた日にお酒を飲んだりお風呂に入ったりしても大丈夫ですか?

美容鍼を受けると血流が良くなりますので、お酒を飲まれますといつも以上に酔いやすくなりますので、できれば飲まれない方がいいと思います。もし、どうしても飲まなくてはいけない時は水分をしっかり飲みながらお酒の量はいつもより減らしてください。お風呂に関しては問題ないです。ただ、これも同じで血流が良くなっていますので長湯をするとのぼせる可能性がありますので、早めに上がることをオススメします。








以上でもんじゃるスタッフによる美容鍼についてのブログは終わりになります。
ご覧いただき有難うございました!










もんじゃる公式LINE
LINEのお友達限定イベントなど
お得な情報などを送らせて頂いています。
LINEからご予約などもお取りできますので
ぜひ、友達追加よろしくお願い致します。

画像をクリックすると登録画面にいきます( ^ ^ )



     下記のフォームからもご予約可能です!!
  1. ※必須
  2. ※必須
  3. ※必須
  4. ※必須
  5. 気になる部位

  6. 気になるメニュー

 

img_sche
倉敷市のもんじゃる人気メニュー



←よく読まれている記事はこちら